~高校説明会を行いました~

3月18日(月)1,2年生を対象にした高校説明会を行いました。海田高等学校,広島国際学院高等学校の二校から先生にお越しいただき,学校の特色など高校生活について,高校生になるために頑張っておいてほしい学習のことなど,4月からそれぞれの学年が進級して行く時期にあたり,具体的な目標作りなどに活かしていける内容を学ぶことができました。保護者の方にも多数ご参加いただくことができました。   

~3年生の皆勤賞表彰を行いました~

3月8日(金)明日卒業を迎える3年生の皆勤賞表彰を行いました。中学校の3年間無遅刻,無欠席,無早退であった事に対して表彰を行いました。今年度は12名の表彰がありました。新しい進路先でも誇りを持って頑張ってほしいものです。 

~3年生を送る会を行いました~

 3月8日(金)3年生を送る会を行いました。生徒会執行部が主催し,明日卒業式を迎える3年生に向け,在校生からのメッセージムービーや3年間の軌跡,先生からのメッセージなどのスライドを上映しました。さまざまな場面に3年生の中から楽しむ歓声が上がりました。
上映の後は3年生と在校生が対面し,生徒会副会長の高田さんから卒業生に向けた贈る言葉,3年生が卒業式で付けるコサージュの贈呈,元生徒会長山本君による3年生からのことばなどが行われ,最後に生徒全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。前途に向けた希望や美しさに感動させられるハーモニーを体育館に響かせてくれました
公立高校の入試を終え,明日に卒業式を控えた3年生に,在校生からの良いはなむけの会になりました。
 

~学校保健委員会を行いました~

2月28日(木)今年度の学校保健委員会を行いました。
この会は,本校の学校保健に係る資料説明を行うと共に,専門医の先生方やPTAの方からご意見をいただき,課題解決を図ると共に,次年度へとつなげていく事を目的としています。
本年度は,内科主任校医の久留島秀治先生から,「禁煙のすすめ」と題してお話しをいただきました。喫煙をすると10年短命になることや、高血圧や糖尿病よりも喫煙の方が死亡率が高いこと,受動喫煙が原因で起きる病気等について学ばせていただきました。
まずは喫煙しないこと、させないことが重要であるということを受け,生徒にも「タバコの害」についての学習を深めさせたいと考えています。

~小中合同クリーン活動を行いました~

2月14日(木)放課後に海田南小・海田東小との小中合同クリーン活動を行いました。
今回の活動は11月の一回目に引き続き実施したもので,今回は1年生の生徒会委員と生徒会執行部が参加しました。生徒は海田南小,海田東小の二校に赴き,小学生といっしょに校内外の清掃活動を行いました。
この活動で,通学路周辺をきれいにすることができ,気持ちよかったという児童生徒の感想を得ることができました。また,小中の交流も行うことができました。
 

~参観授業・学年(学級)懇談           を行いました~

1月31日(木)参観授業・学年(学級)懇談会を行いました。授業参観では,3年生には中学校生活最後となることから,各学級20名近くのご参観をいただきました。1,2年生の学年懇談会には両学年とも100名以上のご出席いただき,修学旅行の説明等,熱心に後傾聴いただくなど,充実した会とすることができました。

~心肺蘇生法を学びました~

1月29日(火),30日(水)2年生が,体育の救急法の学習の一環として心肺蘇生法を学びました。心臓マッサージやAEDの使用法など,命に関わる緊急の場面での対応の方法を,海田消防署の方々に実地に教えていただき,真剣に学ぶことができました。 

~火災時避難訓練を行いました~

1月29日(火)火災時避難訓練を行いました。突然の火災発生に対して,落ち着いて安全に避難を行う力を高めること,お互いの安全を確保するための必要な正しい知識を身につけることを目的としました。
二学期の地震時の避難訓練に引き続いて本年度二回目の避難訓練となり,火災発生の放送がなされた後,生徒は落ち着いて行動し,避難場所の体育館に集合できました。
集合完了後,避難時の重要な行動の約束ごと「おはしも」(押さない,走らない,しゃべらない,もどらない)を確認しました。

~新入生体験入学,保護者説明会       (海田南小)を行いました~

1月22日(火)平成31年度新入生体験入学会及び保護者説明会(海田南小)を実施しました。昨日の海田東小学校同様,今春の入学を控えた小学6年生とその保護者に向け,海田中学校や,中学校生活について知ってもらうことを目的に実施しました。体験授業では,国語や社会,数学などの五教科の授業体験に参加し,部活動見学を行ってもらいました。海田南小学校の児童の皆さんはそれらの活動に意欲を持って取り組む姿を見せてくれていました。 

~新入生体験入学,保護者説明会       (海田東小)を行いました~

1月21日(月)平成31年度新入学生体験入学会及び保護者説明会(海田東小)を実施しました。新入生や保護者に、海田中学校及び中学校生活について知ってもらうことで、入学時の不安を和らげ、学習や中学校生活に適応できるようにすることを目的に実施しています。海田東小学校の6年生の児童の皆さんは,学習や生活について説明を受け、国語,数学,理科,社会,英語の5教科の体験授業やクラブ見学などを行いました。また,保護者の方への説明会を合わせて実施しました。明日は海田南小学校の6年生と保護者に向けて実施する予定です。 
 


~3年生へ向けて決意集会を行いました~

1月7日(月)始業式後,二年生全員で3年生へ向けての決意集会を行いました。生徒会の執行部になった生徒,各部活の部長になった生徒がみんなの前に出て,3年生までの3学期の3か月に期間を大事に市,頑張っていこうと呼びかけました。生徒会長になった坂本君,部長長になった野球部の田端君の二人は,それぞれの決意を力強く述べてくれました。

~三学期始業式を行いました~

1月7日(月)三学期の始業式を行いました。一年の仕上げの時期の始まりとして,校長先生から生徒に,それぞれ進級,進学後の自分を心に描きながら,目標を持って生活してほしい,次のステップに向かうにあたって,安易な方に流れることなく,自分を律する環境に身を置き,一日一日を大切に過ごしてほしいと話されました。
(詳細は学校通信に掲載しています。) 

☆ これ以前のトピックスは書庫ページに収納しています。トピックス書庫