~剣道部の猪原君が町を表敬訪問しました~

9月19日(水) 全国中学校剣道大会(岡山県,8月22日)に出場した剣道部の猪原君が,海田町役場の西田町長,佐々木教育長を表敬訪問しました。猪原君は,第13回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会にも,広島県代表の対象として出場しており,そのことも話題に上がりました。お二人から,「今後も引き続き頑張ってほしい。」と,激励のことばをいただきました。   

~県総体への壮行式を行いました~

9月19日(水)生徒朝会で,県総体に出場する部活の代表者による壮行式を行いました。
今秋の県総体へは男子バスケットボール部,陸上部,女子ソフトテニス部,剣道部が出場
します。それぞれの代表者がステージに立ち,県総体への抱負を立派に伝えてくれました。
校長先生からは楽しんで臨むことを励ましの言葉としていただきました。県総体は今月末
の29日(土),30日(日)に各種目の会場で行われます。
※ 水泳部も県総体へ出場しましたが,8月末に行われたため,今日の壮行式には出てい
ません。 

~合同あいさつ運動を行いました~

9月6日、生徒会執行部が海田東小学校と海田南小学校で合同挨拶運動を行いました。
挨拶をすると、とても元気な返事が返ってきます。
小学生のパワーに負けないように、これから海田中での毎朝挨拶運動も、より頑張っていこうと思いました。
次回の合同挨拶運動は10月2日を予定しています。 

~始業式・表彰式を行いました~

8月27日(月) 二学期の始業式と表彰式を行い,本校も二学期が始まりました。
始業式では,校長先生から豪雨災害を経て,当たり前の生活を送ることが出来る幸せについて,豪雨災害復興にあたって生徒が率先して参加したボランティア活動への労いや義援募金への感謝について,また「脚下照顧」という言葉を掲げられ,二学期の生活にの始まりにあたって,毎日を生きる自分の足もと(やってきていること)をしっかり見つめて振り返りながら(検証しながら),明日に向かって歩んでいくことなどを話していただきました。
始業式後,表彰式を行い,夏休み中に行われた運動部の夏季郡市総体の表彰が行われました。 
 

~豪雨災害への義援金をお渡ししました~

8月8日(水) 生徒会副会長の伊藤さんと中井君が,募金活動での義援金170,138円を持って海田町役場に赴き,西田海田町長に託しました。これに対し,感謝の言葉をいただくとともに,「亡くなられたり,被災された方々のことを心に留め,これからも文武両道に励んでください。」 とのお声かけを頂戴しました。

~登校日・全校集会で平和学習を行いました~

8月6日(月)登校日の全校集会で,原爆投下時間に町内放送のサイレンに合わせて黙祷を行いました。そして校長先生から,原爆投下後の海田町の様子をはじめとして,平和についての講話を聞きました。生徒全員が真剣な表情で話に聞き入っていました。その後は教室でクラス毎に原爆や平和について考える時間を設けました。

~民生委員・児童委員連携会議を行いました~

8月2日(木)民生委員・児童委員のみなさまにお越しいただき,連携会議を開催しました。
学校の様子や課題を報告するとともに,各地域での生徒の様子をお聞きしました。学校と地域がつながる大変良い機会となりました。

~西日本豪雨災害の募金活動を行いました~

7月17日(火)から20日(金),生徒会執行部が朝のあいさつ運動を利用してこのたびの西日本豪雨災害へ向けた募金活動を行いました。正門と南側の門の二ヶ所に募金箱を持って立ち,登校してくる生徒に募金を呼びかけました。多くの生徒が募金箱に募金してくれました。この募金活動は三者懇談中も先生にバトンタッチされ,行われています。

~県選手権大会へ向け,壮行式を行いました~

7月13日(金),明日14日(土)から県内で行われる県選手権大会へ向けた壮行式を,生徒朝会を利用して行いました。
大会に出場する男子バスケットボール部,女子ソフトテニス部,剣道部,卓球部,陸上部の代表が大会へ向けた決意を全校生徒に向けて発表し大きな拍手を受けました。校長先生から呉賀茂地区,海田中学校の代表として頑張るとともに,このたびの大雨災害のために辛い思いをしている県内のの中学生たちに思いを馳せ,出場できることへの感謝の気持ちを持って臨み,競技のさまざまな場面をしっかり楽しむよう,激励の言葉をいただきました。 

~ジョーンズ先生が新聞で紹介されました~

6月30日(土)の読売新聞で,本校のジョーンズ・ニコラス先生が紹介されました。
ジョーンズ先生は本年度から本校の英語の先生として新規採用され,赴任されました。1年生の英語科の授業を担当するとともに,1年生1,2組の副担任として学級の指導にもあたっています。また野球部の顧問として部活でも生徒とともに汗を流しています。 
新聞の記事はこちらから
 

~散乱ごみ追放キャンペーンに参加しました~

 6月24日(土)「空き缶等散乱ごみ追放キャンペーン」に参加しました。一般の参加者に混じって,部活動を中心に多くの生徒が参加し,瀬野川の河川敷周辺のごみを拾って歩きました。平日はウォーキングや散歩に,休日は川辺の散策等に多くの方が利用されている瀬野川の河川敷は海田町の憩いの場ともなっています。ごみを拾ってきれいになることで,散策などに気持ちよく利用していただけるでしょう。  

~PTA球技大会を行いました~

6月23日(土)授業参観・学級懇談会の後,PTA主催の球技大会を行いました。ソフトバレーボールを学年,学級対抗戦で行い,明るい笑顔と歓声の中,時に真剣なプレーやファインプレーも飛び出るなど,良い交流が出来ました。 

~授業参観・学級懇談会を行いました~

6月23日(土)授業参観・学級懇談会を行いました。土曜日ということもあり,たくさんの保護者のご参観をいただくことができ,子どもたちもいつになく張り切って授業に臨んでいました。 

~黙働流汗清掃標語の表彰を行いました~

 6月20日(水)学校朝会で,黙働流汗清掃について,校内各学級で取り組んだ標語の優秀賞が表彰されました。
表彰は各学年1クラスと,校長賞,及び教頭賞について行われ,1年生は2組「黙働で 心も床も ぴかぴかに」,2年生は1組「学校の ホコリを捨てて 誇りを持とう」,3年生は4組「丹精に 自分を磨く 十分間」,校長賞は2年1組の作品が学年受賞と重ねて,教頭賞は2年4組「黙働をするかしないか意識の差」がそれぞれ表彰されました。各組の標語は保健室前に展示しています。

~呉賀茂大会の表彰を行いました~

6月20日(水)朝会で16,17日に行われた呉,賀茂地区大会の表彰が行われました。団体で優勝したソフトテニス部女子,3位のバスケットボール部男子,剣道部女子,ソフトボール部が,また剣道男子の個人戦優勝の猪原君,準優勝の寺上君,3位の吉本君らが表彰を受けました。
また,足立杯3位の野球部や安芸地区剣道大会で団体,個人ともに活躍した剣道部の表彰も同時に行われました。
来月下旬に開催される県選手権大会では今回表彰を受けたソフトテニス部女子やバスケットボール部男子,剣道部女子の団体チームや,個人種目に多くの部活,選手が出場します。 

~生徒総会を行いました~

6月15日(金)本年度の生徒総会を行いました。今年度の生徒会の取組について質疑応答を行い,より良い学校にするため,みんな真剣な表情で参加できました。また,生徒会への質問や意見だけでなく,冬のマフラー着用の許可やグラウンドにある大きな石の撤去など,学校の安全や健康を考えた意見も出,今後教員間でも連携し,検討していきたいと考えています。

~黙働クラスマッチを行いました~

6月11日(月)~15日(金)の期間,黙働クラスマッチを行いました。昼休み後の掃除時間,本校では「黙働流汗清掃」と呼ぶ,集中して校内の清掃にあたる活動を行っています。この毎日の活動の成果をこの「クラスマッチ」で発揮し,今後の頑張りにつなげようと企画しました。一週間のクラスマッチ期間,毎日の取組結果を持ち寄り,集計を行いました。最終集計結果は来週発表される予定です。

~呉賀茂大会への壮行式を行いました~

6月13日(水)生徒朝会で,今週末から行われる呉賀茂地区大会へ向けた壮行式を行いました。出場する各部の代表や選手がステージに立ち,大会へ向けた決意を生徒全員に向け,力強く述べ,最後まであきらめず頑張り抜くことを宣言してくれました。(出場部活:柔道部,剣道部,バスケットボール部男女,ソフトテニス部男女,野球部,サッカー部,卓球部,ソフトボール部(順不同)) 

~ナスが実を付け始めました~

 6月12日(火)梅雨時期に入って,3年生のナスが育って,いよいよ実を付け始めました。今日は日差しがあってさわやかな日になりました。午後のHRを終えた3年生の多くが育っているナスを支える支柱の手入れや水やりを行っていました。育つナスに注ぐ愛情からいろんなことを学んでくれると良いです。ナスの話題はこれからのフォローを続ける予定です。

~合同あいさつ運動を行いました~

 6月7日(木)生徒会執行部が海田東小学校,海田南小学校で,合同あいさつ運動を行いました。朝7時30分から8時前まで,校門前で登校してくる児童たちとあいさつを行いました。写真は海田東小での活動の様子です。元気な声であいさつしてくれる児童たちと元気に声を掛け合うことが出来ました。あいさつ運動はこれからも毎月一回のペースで続けて行く予定です。

~足立杯争奪野球大会,野球部が健闘しました~

6月2日(土),3日(日)本校グラウンド等を会場に,安芸郡や東広島市のチームが参加しての「足立杯争奪 中学生軟式野球大会」が行われ,本校野球部も3位と健闘しました。本校野球部成績は次の通りです。
初戦   7-0 高美ヶ丘中,
二回戦 2-1 坂中 
準決勝 1-6 松賀中
 

~今年もナスが育っています~

3年生の技術科の学習では,技術科の平岡先生の指導の下でナスを栽培しています。今年で3年目となり,5月中旬から夏休み前まで,武道館前の風物詩となっています。3年生生徒が順番を決め,毎日朝夕の水やりを行います。このトピックスでは成長の様子を今後もフォローしていく予定です。

~春季体育大会などの表彰を行いました~

5月23日(水)全校朝会で,春季体育大会などの表彰を行いました。優勝した野球部・剣道部・バスケットボール部男子を始め,団体・個人の健闘を表彰しました。表彰に当たる各部活に所属する生徒は起立して,代表と一緒に表彰を受けました。選手だけでなく,全員で勝ち取った成果を確認することができました。表彰の後,校長先生から表彰を受けた部活だけでなく,頑張った全員に向け,健闘を讃える話がありました。 

~海田町子ども議会任命式に参加しました~

 5月22日(火)子ども議会の任命式が行われました。海田町内の小中学校の代表者が集まり,子ども議会の議員として任命を受けました。早速海田町の議員さんに質問をしたり,子ども議会についての研修を受けたりしました。子ども議会は8月に実施されます。

~春季体育大会へ向けた壮行会を行いました~

5月16日(水)生徒朝会で,今週末から各運動部が参加する春季体育大会に向けた壮行会を行いました。各部の部長が春季大会に臨む決意を全校生徒に表しました。 昨秋の大会以降,それぞれの部活で頑張りを生かして活躍してくれることを感じられる壮行会となりました。

~第69回体育祭を開催しました~

 5月12日(土)第69回体育祭を開催しました。今年のテーマは「One for all , all for one」,3年生が中心となった縦割り学年集団を核として,学校全体でより良い体育祭を作り上げることを目標に取り組みました。元気いっぱいの声と行動をもって,生徒それぞれが活躍した一日になりました。
海田南小学校のHPでも,当日の様子を紹介していただいています。
本校の体育祭特設ページはこちらからご覧になれます。
 

~平川教育長が本校を訪問されました~
5月1日(火)広島県教育委員会の平川教育長が本校を訪問されました。
3,4校時の授業参観をはじめ,休憩時間の生徒の様子など,2時間の滞在時間をいっぱいに使われ,
本校の様々な様子を視察されました。

~体育祭結団式を行いました~

4月25日(水)体育祭での全校縦割り集団による結団式を行いま
した。本年も3年生のリーダーが団旗を受け取り,各団に分かれ
ての集会が行われました。また,体育祭成功を目指して3年生に
より,応援演技の型が披露され,結団式を引き締めてくれました。
5月12日の体育祭に向け,期間は短いですが各団,学年が集中
して練習に励みます。 

~生徒会スローガンを発表しました~

4月25日(水)生徒朝会で,本年度生徒会スローガンを発表し,生徒会長の山本君が次のように説明しました。このスローガンにある「足跡」には,今年度の生徒全員で,輝かしい歴史の1ページを刻もうという意味を込めています。その実現に大切な要素が,「Passⅰon(情熱) Best(全力) Challenge(挑戦)」です。すべての行事や取組みにおいて全員で情熱を持ち,全力で色んなことに挑戦するという思いが込められています。また,行事だけでなく日常生活でも,あたり前のことをあたり前に行えるよう,全員で協力し合いながら「海中3訓」を成し遂げたいと考えます。このスローガンは生徒全員が意味を理解し覚えられるよう,大きな目標とサブタイトルを決め,誰もが達成できるように作りました。   

~参観授業・PTA総会を開催しました~

4月21日(土)本年度初めての参観授業とPTA総会を開催しまし
た。
各学年ともたくさんの保護者の方の参観をいただき,生徒も緊張
しつつもはりきって授業に取り組む様子を見ていただくことができ
ました。
参観授業後のPTA総会にも多くの参加をいただき,無事議事進
行がなされました。

~体育祭の練習を始めました~

4月19日(木)から本年度の体育祭(5月12日開催予定)に向けた
練習を始めました。3年生は最上級生として1,2年生を導くべく,応
援練習や行進練習に熱を入れて取り組んでいます。1,2年生も来
週から徐々に練習を始めます。 


~交通安全教室を行いました~

4月12日(木)1年生の交通安全教室を実施しました。海田警察署,
地域の交通安全指導員,海田自動車学校の方々に来校いただき,
グラウンドでは自転車を運転するときの危険防止や安全確保につ
いて,また体育館では中高生の自転車乗車時の安全確認の重要
性についてなど,実際に生徒が自転車に乗って確認しながら,ある
いはビデオを使いながら学ぶことが出来ました。 
 


~JRC登録式を行いました~

4月11日(水)1年生のJRC(赤十字)登録式を行いました。
赤十字の方から赤十字の起こりや活動の意義などについてのお話を
いただきました。1年生の生徒は真剣に話をお聞きしました。
お話の後,登録式を行い,各組の代表が署名を行いました。 
 

~1年生生徒会オリエンテーションを行いました~

 4月11日(水)1年生に向けた生徒会オリエンテーションを行いました。
生徒会の役割や校内外での活動などについて,各委員長から,スライ
ドを活用した説明がありました。
1年生は先輩たちの説明を真剣に聞くことができていました。
 

~生徒会バッジ授与式を行いました~

 4月6日(金)校長先生から生徒会執行部に生徒会バッジが授与されました。所信表明として,生徒会長の山本君が「新年度を迎え,気持ちを新たに3年生が学校を引っ張り,海田中学校をより良くしていきます。」と宣言しました。
とてもたくましく,今年度が更に楽しみになった授与式でした。
 

~就任式,一学期始業式を行いました~

 4月6日(金)本校平成30年度の就任式及び,一学期の始業式を行いました。
就任式では新しく12名が就任しました。
また始業式では,大田校長からは生徒に向け,これから始まる一学期の一日一日を米一粒一粒を積み重ねるように頑張っていくことや夢と希望が心の支えになること、夢を叶えるためには夢を持ち,自分を磨き続けることなどが式辞としてなされました。

~クラブハウスがきれいになりました~

3月30日(金)本校グラウンド南側にあるクラブハウスの外壁や屋根,扉がきれいになりました。
長い年月の経過等で汚れたり,さび付いたりしていたクラブハウスを,本校の卒業生であるはらけんリフォームの皆さんがボランティアで塗装をしてくださいました。部活の生徒もお手伝いし,きれいにすることが出来ました。やっていただくだけでなく,自分たちもお手伝いすることで母校に誇りを持つことや,施設を大切にする気持ちを持てることでしょう。 

~離・退任式を行いました~

3月23日(金) 本年度末の人事異動に伴い、離任式を行いました。海田中では16人の先生方が離任されました。
離任式に引き続き、教頭先生の退任式を行いました。離・退任される先生方が挨拶され、生徒や保護者に向けた思
いを語られました。生徒は壇上の先生方にしっかりと目を向け静かに聞き、校歌を大きな声で歌い、先生方をお送り
しました。また多くの保護者や卒業生が参加くださり、生徒と共にお送りくださいました。 

~高校説明会(1,2年生対象)を行いました~
平成30年3月16日(金) 高校説明会(1,2年生対象)を行いました。海田高等学校と広島国際学院高等学校の先生
にお越しいただき、それぞれの高校の特色や入試についてお話をいただき、今後の進路選択に向けて、大きなご示
唆をいただきました。保護者の方も数多くご参加いただきました。

~平成29年度 卒業式を行いました~

平成30年3月10日(土)平成29年度 第71回卒業式を開催しました。「群青」の合唱が感動を起こし、176名の卒業生が学舎を卒業しました。保護者のみなさまおめでとうございました。来賓のみなさまご出席、ご祝詞等をいただき、たいへんありがとうございました。

~学校保健委員会を行いました~

平成30年3月1日(木)午後から学校保健委員会が開催されました。学校からは定期健康診断結果並びに生徒の健康実態,保健指導・黙働流汗清掃の取組,食育の取組,新体力テストの結果並びに取組,教職員研修会の報告をし,学校薬剤師より学校環境衛生検査結果の報告をしていただきました。本年度は,学校薬剤師より『学校における薬物乱用防止教室について』と題してご講話していただき,親の立場であるPTA会長,学校医の先生方からの専門的なご助言は,今後の海田中学校の学校保健を推進する上で,貴重な示唆となりました。  

~剣道部が錬成大会で活躍しました~

 2月18日(日)、広島サンプラザで行われたTSS杯広島県少年県道錬成大会 中学生の部で、剣道部が優秀賞を得るなど活躍しました。
27日の学校朝会で表彰を行いました。
この模様は今月(3月2日(金)16:20~16:48)、TSSテレビ新広島で放送されます。

~3学期の始業式がありました~

1月9日(火)、3学期の始業式及び生徒会執行部の引き継ぎ式を行いました。
年頭において、校長先生から今年の目標をしっかり持って生活すること、海中四訓(挨拶,時間厳守,黙働流汗清掃,傾聴)を学校生活で徹底して取り組むこと、正しい姿勢で授業に臨むことなどについての式辞がありました。
また、新旧の生徒会執行部の生徒たちが挨拶を行い、2年生生徒を中心とした新しい執行部の活動がスタートしました。

~2学期の終業式がありました~

12月22日(金)の午後,2学期の終業式を行いました。
2学期には,キャリア・スタート・ウィーク(職場体験学習)をはじめ,文化祭など行事がありました。その中で,生徒は確実に成長してきました。
3学期は,自分の夢(目標)に向って更なる成長を期待します。

~生徒会執行部役員選挙がありました~
12月14日(木)の午後,立会演説会後に生徒会執行部役員選挙の投票がありました。
立会演説会では,立候補者がなぜ役員になりたいのか,何をしたいかを話しました。また,応援者が立候補者の人柄や功績などを紹介しました。
その後,海田町の選挙管理委員会から借りた記載台と投票箱を使い,全校生徒が投票をしました。
*選挙管理委員会の皆様,ありがとうございました。


~PTA掃除の会がありました~
12月2日(土)の午前,生徒約250名と保護者45名および教職員・地域の皆さん,総勢350名で校内の清掃活動を行い,その後,PTAの方が準備されたうどんとむすびを頂きました。たくさんの人に来ていただきトイレや流し,グランドがきれいになりました。ありがとうございました。


~第2回小中合同クリーン活動をしました~

12月1日(金)の午後,1年の美化保健委員・JRC委員と生徒会執行部が海田東小学校と海田南小学校に行き,小学生と一緒に学校の周りの掃除や草抜きをしました。


~3年生が保育実習を行いました~
11月6日(月)~10日(金)の週に3年生が海田町内の保育園・幼稚園で,保育実習を行いました。
ゲームや紙芝居の読み聞かせなどをして,園児の皆さんと楽しい時間を過ごしました。


~芸術鑑賞を行いました~
10月26日(木)の5・6校時,劇団民話芸術座の方に来ていただいて演劇鑑賞を行いました。第1部の演劇教室では,生徒の中から4名と教員1名がステージにあがり,演技を教えてもらいました。また,第2部では手塚治虫原作「雨ふり小僧」の公演を鑑賞しました。その中では,生徒1名が出演し,名演技を披露しました。


~学校朝会を行いました~

10月25日(水)の朝,学校朝会で「第49安芸郡・江田島市中学校新人大会」および「安芸地区歯科保健優良学校15年表彰」の表彰伝達を行いました。また,授業開始時の黙想や挨拶など生徒の代表者に見本になってもらい,みんなで確認しました。

☆第49安芸郡・江田島市中学校新人大会」団体の表彰
・剣道部男子(1位)・剣道部女子(3位) ・バスケットボール部男子(3位) ・バスケットボール部女子(3位) ・卓球部女子(3位)


~安芸地区学校保健会から表彰されました~

 10月19日(木),本校が『安芸地区歯科保健優良学校15年表彰』されました。これは,在校生および卒業生の皆様が受けられたものです。おめでとうございます。


~生徒朝会を行いました~

 10月19日(木)の朝,生徒朝会で,生徒会長が8月に行った海田町こども議会で決議した「海田町ごみ撲滅宣言』について話をしました。その中でクリーン活動や5R(リデュース・リユース・リサイクル・リフェーズ・リペア)を積極的にしようとみんなに呼びかけました。
 また,各委員長から委員会で決まってことが発表されました。

~小中合同クリーン活動をしました~

10月4日(水)の午後,2年の美化保健委員・JRC委員と生徒会執行部が海田東小学校と海田南小学校に行き,小学生と一緒に学校の周りの掃除や草抜きをしました。


~第66回広島県中学校総合体育大会がんばりました~

9月30日(土)・10月1日(日)に行われた県総体で出場した選手は,普段の練習の成果を発揮し,がんばりました。応援してくださった保護者の皆様,地域の皆様ありがとうございました。

剣道部男子団体は第2位になりました。


~安芸郡中学校教育研究会が本校で行われました~

9月28日(木)の午後,安芸郡内の先生が,本校の授業を見た後,研究主題に基づいて各教科ごとに協議しました。
授業では,「課題発見・解決学習」を行い,生徒も主体的に学習に取り組んでいました。


~広島県総合体育大会の壮行式を行いました~

9月28日(木)の朝,体育館で県大会に出場する剣道部・野球部・陸上部の壮行式を行いました。
校長先生や生徒代表の激励の言葉の後,各部の代表者が大会に向けての抱負と今まで支えてきてくれた人たちへの感謝を言いました。
安芸郡や呉・賀茂の代表として今までの練習の成果を発揮して,がんばってください。


~体育館の天井工事が終わりました~

8月から始まった体育館の天井工事が9月22日(金)に終わりました。
工事をしてくださった皆様,ありがとうございました。
大切に体育館を使わせていただきます。
*照明は省エネ型のLED照明器具となりました。



夏季休業中に行われた様々な大会等で活躍した部活動について,団体,個人の表彰を行いました。
多くの部活の活躍があり,たくさんの表彰状,カップ,盾等を校長先生から部長や個人に手渡されまし
た。(表彰の内容の詳細については学校だよりをご覧ください。)

 



9月9日(土),安芸区民文化センターで行われた安芸ライオンズクラブ2017 吹奏楽フェスティバルに本
校の吹奏楽部が参加し,部単独での演奏や海田西中学校との合同演奏(曲目「ニューヨークからの4
つの絵」)を行いました。
演奏曲目はマーチ・エレガントや吹奏楽コンテストで金賞を受賞したバレエ音楽「風変わりな店」組曲よ
りでした。
今後は公民館祭り(東公民館)や,文化祭で活躍してくれることになっています。

       

 
 
この言葉は現在生徒
玄関中の掲示板に貼
られています。
 いよいよ二学期が始まりました。暑い日が続いた夏休みでしたが,部活に
参加している生徒は毎日元気に取り組んでいました。
三年生は進路に向けて,二年生は来週からの職場体験学習に向けて,
一年生は中学校生活にも慣れ,ますます充実できるように,それぞれ張り
切って欲しいものです。
写真は二学期に生徒があるべき姿勢として,始業式で校長先生が生徒に
向けられた言葉です。以下に式辞を抜粋し紹介します。

校長先生の二学期始業式式辞(抜粋)
 さて,「脚下照顧」この四文字熟語を読めますか。
「きゃっかしょうこ」と読みます。
 この言葉は,元々は仏教用語です。自分の足下を顧みるとは「わが身」や
「わが心」を振り返って,自分の置かれている立場を見極めて行動しようとい
うことです。人は他人の批判はできても,自分の批判はなかなかできません。
 このことにに気づき,自戒し,自分を高めていくためには,まず「自分をしっ
かり見つめることが大切」という深い意味があります。
 現在では,よくお寺の玄関やお手洗いにこの「脚下照顧」と書かれた看板
や張り紙を見ることがあります。自分の足下をしっかりみるという意味から,
「履き物をきちんとそろえましょう」という意味で使われています。
 私の経験則ですが,履き物をきちんとはき,そろえてきちんと脱げる人,ま
た衣服をきちんとたたんでいる人は,落ち着いた行動がとれる人だと思いま
す。
 逆に,落ち着いた生活習慣を身につけるためには,履き物をきちんと履き,
衣服をきちんとすることが大切だと思います。
 「脚下照顧」まず,足もとをきちんとする。そして,自分の今置かれている立
場をしっかり見つめ,落ち着いた行動をとるようにする
 そのために,是非,この「脚下照顧」という言葉を覚え,実行してください。
 長い二学期,しっかり自分の足もとを見つめ,自分を伸ばしていく学期にし
ていきましょう。

8月24日(木)に行われたグローバルキャンプ(海田町教委主催)に本校からも18名の生徒が参加し,
いろんな国からの留学生たちと英語主体で交流しました。
また,「海田鼓童子」に所属する11名の生徒も参加し,太鼓の演技を披露してくれました。

(写真は中國新聞(8月25日(金))地域の記事をお借りしました。)

  

夏休みを契機に職員室の雰囲気を明るくしました。グラウンド側と廊下側の窓の部分の掲示等を整理
し,見通しが良く,明るくなりました。



8月11日(金)に行われた第58回広島県中学校吹奏楽コンクールで,吹奏楽部が金賞を受賞しました。
当日の演奏曲目は,〇バレエ音楽「風変わりな店」組曲より(O.レスピーギ作曲 小野寺真編曲)でし
た。

8月10日(木) 呉賀茂地区大会にて勝ち上がり,9月30日(土)に福山市で行われる広島県総合体育大会
(県総体)に出場することが決まりました。

(写真は夏季大会優勝時のもの)